« 2013年10月 | メイン | 2014年01月 »

2013年12月 アーカイブ

今年も終わりですね

2013年12月29日 (日)

しばらくブログを書かない間にもうこんな年末になってしまいました。
今年もあと2日となりましたがみなさんいかがお過ごしですか。
急に寒くなりましたが、ノロとかインフルエンザとかかかっていませんか?
今のところ、私は元気、そして中井家のみんなも元気です。

2013年はみなさんにとってどんな年でしたか?
中井家もいろんなことがあった節目の年だったようです。

大姉ちゃんは10月からついに社会人になりました。
8年間のカナダでの生活を終え、母国日本で就職。
満員電車にゆられながらの社会人生活を送っています。
「いやーーーお父さんとお母さんがいっつも学生はいいよ、っていってたけど、社会にでると本当にその意味がよくわかった」とのこと。働いてお給料を稼ぐことの大変さを実感しているようです。
小姉ちゃんも9月からカナダで大学生になりました。
今は、とにかく課題に追われ、あちらでは大学とアパートを往復するだけで精一杯の毎日のようです。それにカナダは-30度近くになるので、日本の冬はあったかくていいと今はつかの間の日本の休日を楽しんでします。

お父さんはなんと「還暦」を迎え、みんなに盛大にお祝いをしてもらいました。
この日、お母さんは初めてドレスコードを設定した誕生会を我が家で開催。
「みなさん、どこかに何か赤いものを身につけてお集まりください」
これがドレスコード。赤い口紅、赤いふんどし、赤い帽子、なんでもOKという誕生会でした。
これは60本の赤いバラ。お母さんからお父さんへ?残念ながらこれはお友達からいただいたバラでした。

お母さんといえば、28年ぶりに出演した映画「じんじん」が封切りになり、たくさんの方に見ていただきました。撮影場所だった剣淵をはじめ、四万十や瀬戸内の上映会にも足を運びました。
たくさんの方たちとの出逢いがあってまた宝物が増えたようです。
ここは日本のエーゲ海と言われる牛窓。
牛窓神社から海を一望しました。
瀬戸内のみなさん、お世話になりました。

そして6年続いている同級生たちとの年に一回の旅行はなんとお父さんのふるさと「岩手じぇじぇじぇ旅」と題して久慈、盛岡、一関を今年はまわったようです。
低気圧の合間を縫って、こんな美しい紅葉を盛岡城址公園で見ることができました。
(浄土ヶ浜から盛岡まで雪だったーーー!)

そしてなんといってもお母さんの中での今年最大のイベントは、12月に行われた「ザ・タイガース」のコンサートに二回も行ったことだったみたい!
なんといってもトッポを含めた5人のメンバーが勢揃いし、そしてドームではシローも参加しての最高のコンサートだったと未だにお母さん、興奮さめやりません。

2014年は大人と子供のための読みきかせの会も15年を迎え、4月には15周年のイベントを考えているようですよ。また追ってお知らせするそうです。

私はといえば、2014には10才を迎えます。
人間でいったらお父さんと同じ「還暦」?それとも「米寿」?
いずれ節目の年になりそうです。

そうそう、一緒に映っているラムちゃんは私の姉妹。
時々公園で会うのですが、毛なみの感じが私とちょっと違うので違う種類みたいでしょ。
でも本当の姉妹です。
ラムちゃんは全然白髪がないんだけど、私はといえば眉毛もあごのところももう真っ白になってしまいました。年はとりたくないですねーーー。

というわけでみなさんどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
私のおかげで安泰の中井家を2014年もどうぞよろしくお願いいたします。ワン!