« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

母と娘の二人旅第二弾

2013年03月31日 (日)

昨年の2月、お母さんは大姉ちゃんと二人でベトナム~カンボジア旅行へ出かけました。
今年は夏まで帰国している小姉ちゃんと二人でマレーシア~シンガポールへ、女二人旅第二弾を決行。
寒い時は暖かいところへ行くべしと、寒いの大嫌いな二人が旅立った先は本当に暑かった(^_^;!
まずはクアラルンプールへ飛んで、屋台へーーーー!

やっぱりこんな雰囲気を味わわなくきゃ、と屋台で空腹を満たした二人は調子にのってこんなものを買ってみました。
ドリアンだーーーーーーー。

「一度札幌に住んでいる頃に誰かにもらって食べたことあるのよ」とか言って余裕でがぶりと食べたお母さん。
あははははは!ごらんの通り。うううう・・・・・・・・・。本場のドリアンは本当にドリアンでした。
召し上がったことみなさんありますか?
おすすめ、だそうですよ。

翌日は半日観光バスにのって市内をぐるりと回りました。
この独立広場は1957年にマレーシアがイギリスから独立した時にユニオンジャックがおろされマレーシア国旗が掲揚された場所です。
とても綺麗な広場だったそうです。

さてここからシンガポールへ。お母さんは30年くらい前にドラマのロケでクリスマスイルミネーションの輝くシンガポールに一週間くらい滞在したことがあるそうですが、なにせ30年前だもんねーーー。
どんな風に変わっているのかしら。
昨年までお隣に住んでいたトフィ(茶ラブ♀今は天国在住)のママとパパが転勤でシンガポールに行っているので二人を訪ねるのも旅の目的。
次回をお楽しみに!どうやらこの二人、食べまくりの旅だったようです・・・。


あぁ桜 さくら サクラ・・・・

2013年03月29日 (金)

みなさん
お花見、ずーーっとできてますよね。
早咲きといえど、こんなに長持ちのサクラのシーズンも珍しいのではありませんか?
私の住む田園調布もサクラがきれいな町です。

お散歩の時、いろいろなおうちにサクラを楽しめます。
こちらは多摩川台公園。
小姉ちゃんが幼稚園の時にはよくここにござを敷いてみんなでお花見をしたらしいです!

私のお花見見てください。




ちゃんとサクラの咲いている方を見ているでしょ?!
ここは田園調布駅前ロータリーにあるベンチです。大好きな場所であたたかくなるとよくここに座って家族が帰るのを待ってるんですよーー。

28日お母さんは乃木神社の桜祭り前夜祭で音語り「東京物語」を上演しました。
本来は前夜祭には開花くらいの予定だったのが、前夜祭ですでにサクラは満開を過ぎ、でも
お天気ももって境内のサクラはそれはそれは見事に綺麗だったそうです。

nalai_blog.jpg

小津監督にちなんだ再現ディナー楽しんでいただきましたか?
「小津監督の愛したカレーすき焼き 乃木風」お母さんは茅ヶ崎館のカレーすき焼きも頂いたので
両方を味わえて幸せだったようです。
小津監督作のカレーすき焼きは一体どんな味のものだったのか興味がつのります。

ご来場くださった皆様、ありがとうございました。