« 2012年08月 | メイン | 2012年10月 »

2012年09月 アーカイブ

あーーー楽しい!

2012年09月21日 (金)

女神湖のフィンランドは、ウエール家族がもう15年くらい前から、通っているペンション。
「たてしな」は長野県に実は二つあって、茅野市は「蓼科」そして佐久郡は「立科」と表記します。
どちらも読み方は「たてしな」です。中井家の山の家は蓼科に、そしてこのペンションフィンランドは立科にあります。
そうそうウエールんちのママからゴールデンドュードュルという表記は「ゴールデンドゥードゥル」が正しいと訂正があったので訂正いたします!

そうそう、、前回一本桜をご紹介しましたが、肝心な桜が映っていませんでした。
お母さんたちが小さいころはこんな大木ではなかったですが、こんな大きな桜の木になっていました。今度は桜の咲くころに来てみたいな-。
左の端っこに私、います。わかりますか?


さて宿泊したフィンランドでの一日目のご馳走はなんときのこ鍋でした。
暑い東京ではしばらくご無沙汰の鍋。山でとれるいろいろな種類のキノコと鶏団子そして鴨肉のおなべ。ママさんのちかこさんがとてもお料理が上手でみんな美味しい美味しいとハフハフたべていました。

この方がパパさんです。
そしてここのおうちのベス。私もすっかり自宅のようにくつろいでいます。白猫のエルバスもいるのですが、エルバスは私たち犬をある一定の領域から入れてくれないーーー。私、猫にすごく興味があって近寄ってみたんだけど、猫パンチとんできそうでダメでしたーー。

朝は女神湖を1時間散歩して、そして夜は満天の星を眺め、良い空気をたくさん吸いました。
高山植物もとても綺麗でした。なんといってもコンクリートの上を歩くのでなく、自然の山道を歩く!これは我々にとっては一番のお散歩であります。

最後はフィンランドのお庭でみんなで記念撮影。ベスの後ろにいる茶色の塊が私ですぅ。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。
またぜったいに行きますーーー。


蓼科に行ってきました

2012年09月21日 (金)

連休にお友達のウエール(ゴールデンドュードュル♀)家族と蓼科に行ってきました。
どうです、この美しい山並み。

車での長旅、私は二度目でした。
でもこんなに楽しいとは思ってもいませんでした!
前は車もちょっと気持ち悪くなったんだけど、今回はまったくその気配もなく長旅楽々クリアです。
これが私の定位置。お父さんがおおきなクッションを入れてくれたのでここでのびのびと寝て行きました。

蓼科に到着。最近はあまりこなくなった山の家の無事を確かめつつそこから少しお散歩しました。
ここは通称「一本桜」と呼ばれている場所。山の家から歩いて5分くらいのところです。
晴れるとこんなに綺麗に蓼科山が見えるのですよ。
小さい頃お母さんたちは一夏をこの蓼科で過ごしていました。
だからお母さんにとってはとっても懐かしい場所なんだそうです。

なんといっても山での醍醐味はこのリードなしの雑木林散歩。
ウエールはまだ子犬だからあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
ちょっと沢に落ちそうになったり!でもいろんな臭いをかいで、私、すっかり野生の血がよみがえってしまったようです。

今回は蓼科からもう少しドライブしてウエールと一緒にお父さんやお母さんと寝ることができる女神湖の近くのペンション「フィンランド」に宿泊しました。
ペンションのパパさん、ママさんにもいっぱいなでなでしてもらいダイニングにも入れてもらいました。
私もウエールもとってもお利口にしていたんですよーーー。
次回はそのご報告を!