« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

秋日和の秋日和

2011年10月31日 (月)

北鎌倉円覚寺での音語り「秋日和」、無事終了!
秋日和とは「秋の良く晴れてさわやかな天気」のことを言うものらしく、まさに秋日和の2日間だったーとお母さん大喜びしています。

昨年の「晩春」に引き続き円覚寺・方丈の間での公演。
こんな神々しい舞台もそうめったに体験できないというお釈迦様を背にしたというか背後から見守られているこんな舞台。

円覚寺には小津安二郎監督、木下恵介監督、そしてジージこと佐田啓二のお墓があります。お母さんもこの両日何回もお墓に足を運びました。

公演が終わって方丈の間をでると一匹の猫が門前にたたずんでいたのだそうです。
あらあら、犬好きで通しているお母さん、この猫があまりに動かないのでちょっと、ちょっかいをだしてみたらしい。


たいていは逃げて行かれるのだけど、この猫、なんとお母さんに近寄ってきた-!
なんと人なつっこい猫でしょう。

そしてついにだっこに成功!
あらーーーー猫の顔がお母さんの顔みたいだね-。
久しぶりにというか本当に何十年ぶりに猫をだっこしたお母さんです。


来てくださったお客様も秋の鎌倉を満喫してくださいましたでしょうか?
皆様本当にありがとうございました。
来週は尾道での「東京物語」の公演があります。
また尾道の皆様にお目にかかれるのを楽しみにしてるお母さんです。

なでしこの花

2011年10月27日 (木)

暑かったり寒かったり、みなさん風邪を引いていませんか?
見てください。
天国に行ったトフィちゃんのために買ったなでしこの鉢植えにこんなかわいいピンクのお花が咲きました。
トフィが帰ってきたかのようです。
きれいでしょ。たった一本だけですが、お花が咲きました。


今でもお散歩でトフィのおうちの前を通るとかならずクンクンと臭いをかいでいます。
そして時々ピンポーンしてトフィママさんに頭をなでてもらっておやつもらっています。

ちょっと寒くなってきたのでクッションが恋しいこの頃。
これが最新の私のビーズクッションへのアプローチの仕方です。

お母さんが私のおしりに最近やたらカメラを向けます。
どうーー?きみ、きゃわいいねぇ、でしょーーー。

そういえば、コマーシャルにでている私にそっくりな茶色のフラットからこのブログを通して連絡をいただきました。
なんと私にそっくりな茶色のフラットはセナ君、7才、♂でした。
男の子だったんですねーーー。
こんど是非是非ご対面!と行きたいものです。
セナ君パパさん、ご連絡ありがとうございました。

さて、明日、明後日は北鎌倉は円覚寺での音語り「秋日和」です。
お天気も秋日和となるでしょうか?
みなさん、秋の鎌倉でおかあさんがお待ちしています!

♪大沢悠里の~♪ゆうゆう~ワイド

2011年10月04日 (火)

お母さん、きのうはTBSラジオゆうゆうワイドにおじゃましてきたようです。
いつも私のおさんぽの時はラジオをきいているお母さん。
車に乗ってもCDよりラジオ。
お父さんもお母さんも結構ラジオ派です。
携帯電話にラジオ機能がついてたラジ電を壊れるまで使っていたのはお父さんでした。
そういえばもうラジオ機能つきの携帯ってなくなったのかなーーー。
ゆうゆうワイドは今年25周年なんだそうです。
すごいですねー。25年変わらぬ声で変わらぬ朝を届ける・・・長寿番組に携わるMCの方たちを深く尊敬しているお母さんです。

今回はお母さんが今やっている小津映画を読むという「音語り」シリーズのことや、ジージとの思い出などをたくさんお話してきました。

悠里さんと西村さんとパチリ。

いつも伺うとあったかい気持ちになる番組なんだそうです。
お母さん、おいしいカステラもごちそうになったみたい!(昨日はテレフォンショッピングの商品がカステラでした!)
テレビのように画面に見えるわけじゃないのですがちゃんとカステラがスタジオに登場して、ラッキーにもご相伴にあずかったようです。いいなー秋になってますます食欲が増しているわたし・・・わたしもたべたかった~(よだれ。。。)

悠里さん、わたしも聞いていましたけど、笠智衆さんの声色最高でしたよーーー。
お父さんはラジオをスカイプのマイクに近づけてカナダにいる大姉ちゃんと小姉ちゃんにも聞かせたらしいです!

またお目にかかれる日をお母さん楽しみにしているそうです。
これからもかわらぬ声でかわらぬ朝をとどけてくださーーーい。