« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

NHKラジオ「星空のファンタジー」

2010年12月08日 (水)

お母さんが正月元旦放送のNHKラジオの収録に行ってきました。
皆さんは星空を最近見上げたことがありますか?
そう、この番組は「星空」にスポットをあてて、星空にちなんだ物語や星空の美しい旋律を紹介するという番組。
まずはコスモプラネタリウム渋谷の解説員、永田美絵さんに星空の見方をレクチャーしてもらったお母さん。
「オリオン座だけはわかるんだけど、それから先が・・・」
そうですよね。みなさんオリオン座はきっと見つけられることと思います。
四角の中に三つの星が連なって見えるあのオリオン座。この時期、星空を見れば誰でも見つけることができます。
永田さんに「冬の大三角形」を教えて貰ったお母さん。
まずはオリオン座の中の三つの星を直線で結び、その延長線を左下へずーっとひっぱってきます。そこにひときわ輝く星が。それがシリウス。そしてシリウスから今度は左上に向かってあがって行ったところに瞬く星がプロキオン。そのプロキオンから今度はオリオン座の四角の中で一番光っている星=ベテルギウスを結ぶとこれが「冬の大三角形」。
あーー残念ながら永田さんと写真を撮るのを忘れてしまったお母さん!
そしてもう一人のゲストが作曲家・ピアニストの神山純一さん。


神山さんは88あると言われている星座のうち77の星座の音楽を作っている作曲家。どうやって星座を音にするのかーそのノウハウを教えていただき、スタジオに電子ピアノを持ち込んで生演奏を披露してくださいました。それは放送をお楽しみに!

もう一人のゲストはNHKの音響デザイナーの柳川さん。
柳川さんは作曲家とはまた違った「音」を作る専門家。実際に存在しない音を、さまざまな楽器などを使ってドラマなどの「効果音」を作ってる人です。
今回は番組の中で放送されるドラマの「星空の約束」の効果音をどうやって作ったか、その作り方を教えていただきました。
柳川さんは実際にスタジオにウインドチャイムやトライアングルを持ってきてくれました。そしてもう一つ、初めて見たこのサヌカイトという石。
これは立派な楽器らしいです。

讃岐地方の石で、ひもにつるして石と石をぶつけるとなんともはやきれいな、星の輝くような音がします。
そのほか、神山さんの演奏にお母さんが星をテーマにした詩を朗読したり、宇宙飛行士の山崎直子さんからメッセージをいただいたり、と盛りだくさん。
この番組は国際放送なので、日本だけではなく全世界で放送されます。
番組の詳しい放送時間などはこちらへ!

縁結び・出雲の神様

2010年12月07日 (火)

みなさんは出雲に行かれたことがありますか?そうです、出雲は我が家のお父さんもよーーく出張ででかけ、そして5月に公開された「RAILWAYS」という映画にでたきっきもずっと出雲に滞在していて、この二人から出雲というところの良さをさんざんきかされていたお母さん。「あたしも行きたい・・・」これがお母さんの口癖でした。そんなお母さん、3月に念願の出雲での仕事があってようやく出雲にたどりつき、どうしても訪れたかった出雲大社にもお参りしてきました。
出雲大社にお参りしたからなのか、お母さん今年の6月「古事記」を読むチャンスをいただき、ん?これは神様のお引き合わせかも!と思っていたようですが、やはり神様はいたようです。再び、出雲を訪れる機会をいただき、今回は音語り「あらしのよるに」を斐川町で公演してきたのです。


これは出雲大社の参道。なんど訪れてもこのたたずまい、お母さん大好きなんだって。みなさんもご存じの通り、旧暦10月を一般的に「神無月」と言いますが、出雲地方だけは全国で唯一「神在月(かみありつき)」と言います。
今年は11月21日神迎祭が行われ、今まさに全国から八百万(やおよろず)の神がこの出雲大社に集って「縁に関する会議」真っ最中とか。

ですから神殿の扉はこのようにぴたりとしまっています。
うわーーーなんだか中、のぞいてみたいなー。神様たちみんなで集まってどんな話をしているんでしょうね!

そしてもう一つのお母さんの念願。きっきが「ぴったんこカンカン」という番組で紹介してお母さんがどうしても食べたーーーいと思っていた古川製パンさんの「揚げパン」をスタッフに差し入れしてもらったんだって!
これがその揚げパンです。
いやいや、これがまた本当に美味!お砂糖がたっぷりまぶさったサクサクの揚げパン。
あーーーもう一度食べたい!とお母さん帰ってきてからもずっと言ってます。
前回は天気が悪かった出雲ですが、今回は本当に温かくお天気にも恵まれ、こんな夕日も!

ロマンチックな夕日を見ようと空港までの帰途、多伎の夕日スポットへ。
日本海に沈む夕日を眺めていると、あ!こんなところに愛の鐘を発見。二人で仲良くならすと愛が結ばれる・・・・と思いきやこの張り紙!

あーーーあ、なんかいい感じの旅の締めくくりでした!
出雲のみなさん、いろいろお世話になりました。また必ず神様がよんでくださることを信じているお母さんです!