« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

琴ぶき屋絹兵衛酒造

2010年06月13日 (日)

梅酒造りの季節になりました。
今年は寒かったせいかどうも実の成りがよくありません。
2本ある梅の木のうち、昨年たわわになった方の木にほとんど実がついていないのです。
それでも我が家の人気の梅酒造りを欠かすことはできないと、お父さんが木に登りました!

梅を取り始めると一本の木にはなかなかの大きさの梅が成っていました。

梅酒造りはまず、実をとり、そしてへたの部分を掃除して、洗って、渇かして、そしてフォークで穴をあけて、それから漬けるという作業。
今年はお母さんとお父さんが二人して家内制手工業。実はお母さんはこういうちまちました単純な作業が大好きな人で、何時間だって平気でやってるんですよーーー。
昔、札幌に住んでいた頃、知りあいがいちご畑をもう今年でやめるから全部成ってるイチゴを摘んでいってほしいと言われたことがあって、友人家族とでかけたんだけど、何時間も何もしゃべらずただただイチゴを日がな一日摘んでいたのがお母さんだったとか。そんな逸話の持ち主です。


我が家の梅酒はこうやってグラムをはかって、氷砂糖とホワイトリカーで漬けます。
一時ホワイトリカーの変わりに日本酒やブランデーやいろんなお酒でやってみたこともあったのですが、今はこれに落ち着いています。

お父さんはこの梅酒に「琴ぶき屋絹兵衛酒造」というラベルを貼って保存しています。
この屋号には大姉ちゃんと小姉ちゃんの名前が入ってるのです!
この梅酒にファンが多く、うちにご飯を食べに来たお客さんはみんなこの梅酒を飲んで行きます。そう、人気の的です。
あーーーそうそう、このところ暑い日が続いたので、ついに私はサマーカットしました。

思い切ってショートカットです。
あーーーさっぱりしたー。でも何犬ですかぁ?子犬ですかぁ?って聞かれそう。

あらージャスミン、ずいぶんやせたねーー。なんて言われています。


これから暑い夏が始まりますね。
ちょっとゆううつな私です。

6歳になりました!

2010年06月02日 (水)

5月末日中井家恒例の「五月の会」が催され、例年通りここで私の誕生会をやっていただきました!
「五月の会」はバーバを筆頭に5月生まれの会の人たちが集まる会です。この日は1年でも特別な日で、朝から一日お庭に居られて、そしてバーベキューのおこぼれをすきなだけいただけるちょーーハッピイデーなのです。
ですから私は朝からこうやって机の下に待機。
お肉やお野菜がグリラーからまちがって落ちるとさーーーっと飛んでいってパクリと食べちゃうというわけです。
この数年、5月生まれの人に加え、BBQ目当てにやってくる人たちが増えて、今年は何人集まったのかなーー総勢30名くらいいたかなーー。老若男女入り乱れみなさんそれはそれは楽しそうでした。あ、もちろん私は正真正銘の5月生まれです。

これが今年のケーキです。今年もおかあさんのお友達のまりちゃんがちゃんと買ってきてくれました。


食べる前はちゃんとこうやっておあずけ。あーーーよだれがーーーー。


よし!って言われる前にもう我慢できなくてーーー。

おいしすぎて顔がこんななっちゃったーー。

これはみんなでカナダにいる小姉ちゃんとスカイプで話しをしているところ。
パソコン一台で世界はつながり、こんなに近くに居るように感じられるんですね。
小姉ちゃん、今年は5月の会に参加できなくて寂しそうでした!

あ、これはバーベキューグリラーの下を何回も通ったら、すっかり背中の毛が焦げた私。えーーーーつ!でもこれも毎年恒例の出来事なので、もう慣れっこですううう。
みなさん、楽しいお誕生会ありがとうございました!