« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

お向かいのマロンです!

2010年01月25日 (月)

お向かいのO家に新しい犬が来ました。


トイプードルのマロンです。
O家には22歳まで生きたチャーリーという雑種が居ました。昨年チャーリーが天国に行ってしばらくO家には犬がいなかったのですが、昨日新しいお友達がきたよーってマロンを連れて遊びにきてくれました。
まずはご挨拶。

私は小さい犬から大きな犬、そして宝来公園に居るあひるからお庭によく出没するカエルまで基本的に嫌いな動物は一つもありません。友情第一、公明正大をモットーに生きている私ですから、こんなに小さくて目に入らないようなマロンのことももちろんいっぺんで大好きになりました。

マロンは私のことをなんだと思ってるんだろう??あんまり大きくてなんだかわからないのかな?お母さんがこんな近くに近づけても、マロンは私を怖がる様子もなくとてもおとなしいのです。

少しずつ近づいてきたぞーー。きゃーーかわいいなーー。
そしたらお母さんがこんなこと!

ちょっとおーー重いんですけどおーって言いたいところだけど、あんまりちっちゃくてほとんど何も感じません!
あら、マロンも居心地いいみたいですっかり落ち着いちゃった!

これはなかなか気持ちいいかも!
お庭の梅もこんな風にほころんできましたよ。

春待ち遠しいこのごろです。

2010年始まりましたね

2010年01月10日 (日)

みなさん
あけましておめでとうございます。
といってももう10日もすぎてしまった2010年。
本当に一年が早くて怖いくらいですねーーー。
わたしもこのおうちにきて6年目に入ります。はやいです。まずは新年のご挨拶の私のちょーーアップから。

いやん、これってけっこうブスですう。

中井家のおせちはバーバからお母さんへと受け継がれたおせちで、カナダ滞在組の大姉ちゃんと小姉ちゃんはこのおせち料理を食べるのをとっても楽しみにしています。今年は元旦からお母さんがお仕事でいなくて、用意したおせちを盛りつけできずに仕事にいってしまって、それを請け負ったのがカナダ滞在組の二人のお姉ちゃんたち。
お皿にどうのせたら良いかわからず、この二人がやったことといえば、昨年のおせちの写真をパソコンからプリントアウトしてそれを見ながら盛りつけたのだそうです。
お母さんは仕事から帰ってきて、新年会の準備がごらんの通りできていて、それはそれは大感激でした!!!

というわけでここで新年会が行われ、中井家の2010年は無事スタートしました。

これが中井家のお雑煮です。お母さんの実家は京都の白みそのお雑煮なのですが、東北出身のお父さんはやっぱり白みそよりこっちっていうかんじで、結局貴惠風の普通のお雑煮に落ち着いています。

こんなかわいい寅のお菓子もあります。
というわけで、2010年もみなさんにとって良い年となりますように。
それでは最後に2枚、現在の中井家の名物をお見せします。
これは、カナダ滞在組にかかせない、「足もとあっため大作戦」の靴下。トロントは冬は-20度近くなるのでブーツの中にはこれが欠かせないらしいです。
でもよそのおうちでブーツを脱ぐにはちょっと勇気がいるかも。

そして、何より私の大好きなビーズクッション。そのクッションへの曲芸乗りです!

どうだ!うまいでしょ。
今年もこんな私ですが、どうぞよろしくおつきあいくださいね。