« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

暮れゆく2009 女たちの大晦日

2009年12月31日 (木)

今年はお父さんが盛岡のおじいちゃんとおばあちゃんのところへ帰省し、おんなだけの年越しとなりました。
大晦日はとにかく好きなテレビを見て、すきなものを飲んで、だらだらと過ごす中井家です。
まず、5時に女たちは3人集まってかんぱーーーい!とあいなりました。

お母さんはいつもおせち料理を作るのだけど、たいていのものは30日までに作り終えてこの日はのんびり。でも、2010年は元旦からお仕事するみたいで、今日はあまりリラックスできないみたいです。
そうそうカナダ帰国組は、あと数日でまたカナダに戻るので、ラストスパートをかけて好きなものを食べています。
今年の夏から小姉ちゃんもカナダの高校に留学してしまい、本当に静かな中井家になってしまいました。大姉ちゃんや小姉ちゃんがいないと私もとっても寂しいです。
でも年末年始はなんといってもにぎやか!私もずーーっとこういうのがいいなあ!

今日はまだこれから年越しそばを食べる予定なので、まずはお茶漬けで軽くしめるということで、それぞれが好きなお茶漬けを作ってみました。
こちらは大姉ちゃん作。

お漬け物に梅干しをのせていやーーおいぴぽーーー!
こちらは小姉ちゃん作。
あらーーシンプルですね。塩昆布に緑茶。そうそうこの方とても食べ物の好みが渋いのです!

というわけで、今年も私のブログにおつきあいくださった方々ありがとうございました。
私は今年もとても元気で、ますます「配達犬」としての任務に磨きをかけました。
郵便受けから新聞や郵便を運ぶにとどまらず、駅前でのお買い物はたいて私が一生懸命おうちまで運んでいます。
来年のお正月用のお花も私がちゃんと家まで運びましたよ。
というわけで今年最後のしめくくりに私のお辞儀をみなさんにお見せします。

2009年も本当にみなさん、お世話になりました。

2010年がみなさんにとってたくさんの幸せに満ちた年になりますように!
礼!


Hope you have a happpppppy 2010!

広島へ行ってきました

2009年12月27日 (日)

ただいま中井家は海外駐在組の大姉ちゃんと小姉ちゃんが帰国して、またまたにぎやかな年の瀬を迎えています。私もお姉ちゃんたちが帰ってくると、すっごく嬉しいです!だっておうちの中がいいにおいなんだもん!あはは!
今回は大姉ちゃんの方が小姉ちゃんより2週間も早く帰国したので、お母さんは来年成人式を迎える大姉ちゃんに是非、広島旅行をさせたいといいだし2泊3日の広島旅行を決行しました。
もちろん、お母さんとしては2年前に行った伊勢神宮に続き、厳島神社へ参拝に行きたいということもあったのだけど、二十歳を前に原爆ドームを見て「平和を考える旅」なんていうのも、いいんじゃないかなと思ったようです。考えてみれば大姉ちゃんは高一からカナダに行って「私、旅行するなら国内がいい!」と。それもそうだよね。まずは祖国日本のことを知らなくちゃね。

まずはしまなみ海道を通って鞆の浦漁港までドライブ。まさに瀬戸内の景色が広がっていました。
見てください!これさよりです。

天日干しでおいしいこと!
そして翌日は寒波到来にもめげず宮島まで。
フェリーで厳島神社に着くとなんだかあちこちに鹿がいっぱいいます。

大姉ちゃんは鹿を私と間違えたのかえらく気に入ってしまって、激写!
鹿っておしりがハートのマークなんだね。いいなぁ、かわいいなぁ!

もちろん宮島では「穴子丼」
寒波到来で寒くて寒くて、誰だーーー熱燗のんでるの!!

大丈夫です。飲んで食べてばかりではありません。ちゃんと原爆ドームも資料館も見学して来ました。お母さんは二十歳になる前に大姉ちゃんを連れて行かれてとてもよかったと、帰ってきてからずーーっと言っていました。

実はお母さんも「黒い雨」というドラマに出演したことがあるのですが、広島の原爆ドームを見たことがなくてそんな思いもあって今回旅行に行ったみたい。
そうそうこれは広島に住んでいるお母さんたちのお友達の猫「ぴょんこ」です。


ぴょんこは飼い主のチャーリー以外にはなついていなくて、お母さんたちもなでたりできなかったんだって!
ぴょんこ、こんど一緒に遊ぼうねーーー。