« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

夏の夜の夢がガラスアートに!

2009年10月13日 (火)

今年の夏、お母さんが初挑戦したシェークスピアの「夏の夜の夢」がすてきなガラスアートになりましたよーーと知らせてくれたのは、翻訳家の松岡和子さんでした。
光島和子さんが「夏の夜の夢」をテーマにガラスのジュエリーでシェークスピアの世界を表現したのです。
妖精が恋の媚薬を間違って振りかけたことからおこる森の中のてんやわんやの喜劇「夏の夜の夢」。
その登場人物たちがなんとガラスのジュエリーになったのです。
青山でその展覧会が行われていると松岡さんからご案内をいただき、お母さんがでかけてきました。

これは妖精の王、オベロンをイメージした作品。

これは恋人たちの真ん中に妖精パックがいます。

そしてこれがパックがふりかける媚薬。

なんといってもお母さんのお気に入りはこの職人たちの田舎芝居をイメージして作られた作品。職人たちが集まってやいのやいのと下手な芝居をするこの場面が見事にガラスアートで表現されています。
上演したときもこのシーンが一番大変だったなーーーとまたもやあのときのことを思い出したお母さんでした。



作者の光島さんとも一緒にパチリ。このジュエリーの納めれているボックスアートを松岡和子さんのお嬢さんである松岡泉さんが手がけています。
南青山のギャラリーCOMO(南青山4-7-7)にて20日まで開催しています。

そうそう、みなさんにお知らせです。
2009年10月18日(日)夜9時~NHK教育テレビにて「N響アワー夏の夜の夢」を放送します。
ハイビジョン→BSと放送してようやく地上波での上演です。
ハイビジョンなーーーい!BSうつらなーーい!とおっしゃっていた方々に是非見ていただきたいとお母さんは申しております。

包囲されています

2009年10月04日 (日)

民主党政権になって3週間。
みなさんの生活の周りに何か変化はありましたか?政権交代はそれはそれは大きな歴史的な事実ですが、3週間ではまだまだ肌身に感じる変化はそうそうたくさんの国民にはないのかもしません。
でも犬の私にはとってもとっても大きな変化がありました。
そうです。鳩山家がすぐ近くにある我が家は、鳩山首相誕生と同時に、家のまわりが警察で包囲されたのです。
見てください。これはいつもの散歩コース。

うちのすぐ近くの曲がり角にもおまわりさんです。
そうそう鳩山家のアルフィーとはお散歩の時によく遭遇しました。
とってもやさいいわんこで、私も仲良しでした。
でも鳩山首相誕生とほぼ同時に天国に行ってしまったと聞いて、私もびっくり・・・。
寂しいです。
でもアルフィー、鳩山首相を守るために街角に立っているおまわりさんはみんなとっても優しくて、散歩の時に必ず「おはようございまーーす」って言ってくれます。

中には私の頭をなでてくれるおまわりさんもいます。
だからちょっと遠目ですが、一緒にカメラに収まりました!

これからも田園調布の町ともどもよろしくお願いします!