« 2009年08月 | メイン | 2009年10月 »

2009年09月 アーカイブ

男優・佐田啓二

2009年09月08日 (火)

ここ神保町シアターで、8月15日から今週金曜日まで「男優・佐田啓二」という特集が組まれています。

この神保町シアターは2007年にオープン、以来渋い昔の日本映画など往年の映画ファンにはたまらないような作品を数々上映している、知る人ぞ知るとてもすてきな映画館です。
「男優・佐田啓二」。 そうです。うちのジージです。
このブログにバーバはよく登場しますが、ジージ=佐田啓二さんのことを私が書くのは初めてかもしれません。
お母さんがよく言ってるけど、ジージも犬が好きで、お母さんの小さい頃から中井家には犬がいつもいたそうです。秋田犬、コリー、コッカスパニール、雑種、中井家の歴史にはいろいろな犬が一緒に刻まれています。
そのジージの特集がこの映画館で一ヶ月くまれてるということで、お母さんとバーバはもう毎日のように映画館に通ってます。夏休みの間、大姉ちゃんもカナダから帰ってきてジージの映画を見に行ってました。
これが神保町のあちこちに貼られているポスターです。


映画館の係の人が「いろいろ特集を組みましたけど、ポスターが盗まれたのは佐田さんが初めてですよ」って!バーバは年甲斐もなく大喜びしてました。あはは!
「お早よう」「秋日和」などの小津作品、そして「喜びも悲しみも幾歳月」「君の名は」などのジージの代表作に加え、晩年の「丼池」「悪の紋章」など、お母さんも見たことない映画もたくさんあって、お母さんとバーバはるんるん気分で神保町シアターまで足を運んでいます。
というわけで、私も男優・佐田啓二と一緒にぱちり。

ジージのラブシーンにちょっぴり照れる私です・・・。
男優・佐田啓二は9月11日金曜日まで上映されます。