« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

春の下町・深川めぐり

2009年04月22日 (水)

来たる5月16日(土)、お母さんが昨年から手がけている・小津安二郎の映画「晩春」を聞く・が小津監督の出身地深川の古石場文化センターで行われます。
生誕の碑もあるここ深川で小津監督は7才までを過ごしたのだそうです。

お母さん、その下見をかねて深川めぐりをしてきたのだそうです。
「ジャスミン、この辺りと全然違う町並みで、なんかすっごく雰囲気よかったよ~」とお母さん。
ほら、いかにも下町ってかんじの町並みですよね。

会場となる古石場文化センターには「小津安二郎紹介展示コーナー」もあり、小津監督にまつわるいろいろなものが展示されています。生涯独身を通された小津監督にとって、中井家は唯一家庭の臭いのする場所だったようで、仕事の帰りに監督はよく中井家に寄ってはご飯とお酒を召し上がり、そして泊まって帰られることもしばしばだったとか。お母さんは小さい頃からとってもかわいがってもらったらしく、いつも先生のお酌係をしていたらしいのです。
そのお母さんが一念発起、小津監督の映画・「晩春」を読む、ということに挑戦しているのです。
ここがセンターの中の展示コーナー。

小津監督の直筆の作文や習字なども展示されています。
そして深川といえばおいしいもの屋が軒を連ねる場所。

深川飯にあげまんじゅう、そして佃煮。なんだか小旅行気分で深川を巡ってきたお母さん。

圧巻はこれでした。
深川には4つの相撲部屋があるのだそうですが、これ、なんだかわかりますか?
相撲部屋のベランダに干された、そう!ふんどし!

下町情緒溢れる深川の春。
5月16日はちょっと早めにおうちを出て深川散歩をしながら是非古石場文化センターへみなさん、お遊びにいらしてくださいね!

チケットのご予約は下記のサイトでできます。
http://otf-webshop.com/

お問い合わせは
古石場文化センター(TEL:03-5620-0224)

お待ちしています!・・・だそうです!

盛岡良いとこ、一度はおいで

2009年04月14日 (火)

わたしが生まれたのは大田区蒲田なんだけど、今、私の本当のママ(茶色のフラットコーテッド)とパパ黒のフラットコートテッド)は盛岡にいます。
そう、とっても偶然な、そして運命的な出逢いだったのですが、中井家のお父さんは盛岡出身。小姉ちゃんが「犬がほしい」と言って知人の紹介で私を見に来たとき、ブリーダーさんと一言話したら、お父さんは、「あ!東北の人だ」とわかったのだそうです。「東北ですか?ボク盛岡出身です」お父さんがそういうと「あら!私も盛岡!」ということで話がはずみ、小姉ちゃんに11匹の中から選ばれた私は、そんなご縁も手伝ってここ中井家の3女となりました。当時蒲田に住んでいた私の本当のママとパパはそれから少ししてブリーダーさんのふるさと、盛岡にお引っ越しをしたのです。
中井家のみんなは一年に必ず一度は盛岡へ行きます。そのときは車で行くので私はだーーーいすきな中込さんのところでお留守番。だからママとパパには会えなかったのですが、今年の盛岡行きは、東京~松島~そして民話のふるさと遠野経由で盛岡へ行ってきたみたいです。

これが遠野駅です。

うちのお母さんは一度遠野で、語り部の語る民話を聞いてみたかったらしくて、ここでお話をきけて大満足。駅の一室で常時、語り部の人がお話をしてくれます。「おしらさま」「ざしきわらし」「サムトのばさま」などを遠野弁で聞いて、母さんはうっとりしたのだそうです。

そして一路お父さんのふるさと盛岡へ。
見てください、この岩手山。

小姉ちゃんがまだ小さいとき盛岡駅で岩手山があまりにきれいに見えたときに、「あ!!富士山!」と叫んでみんなで大笑いしてことがあったけど、本当に片富士と言われるくらい富士山に姿の似た雄大な山です。
みなさん「わんこそば」を食べたことがありますか?
ここが盛岡の直利庵という我が家の大好きなわんこそばやさんです。

8杯食べると=かけそば1杯といわれるわんこそば。みなさん、あれは温かいおそばが少しずつお椀に入っているって知っていましたか?冷たいおそばじゃないんですよ。
汁を飲むとおなかがいっぱいになるので、汁はのまずに数本入ってるおそばだけをたべて何杯食べたかを数えます。お母さんはここでおそばをたべながら冷酒を飲むのが唯一の楽しみと言って、何杯たべたかななんて数えることなくマイペースでおそばを食べています!盛岡へ行ったら是非一度わんこそばを食べてみてください。思っているよりずっっっっとおいしいものです。
そして盛岡にはお母さんの大好きな朝市があります。

5時前から毎日立つ朝市ですが、いつも盛岡へ行くと早起きしてここで新鮮な野菜や魚、果物を買って東京に帰ります。ほーーーら良い感じでしょ?!

黄色いのは「金星」というりんご。甘くてとてもおいしいです。
今回もどっさりとお買い物をして帰ってきました。
みなさんもあったかい私のふるさと、盛岡へ旅をしてみませんか?
東北はとっても良いところですよ!