« 2008年07月 | メイン | 2008年11月 »

2008年09月 アーカイブ

大型絵本 復活!!!

2008年09月26日 (金)

お久しぶりです。

最近の私です。大好きなビーズクッションが、お日様にあたってふかふかになってこんな高いところから失礼します。みなさんお元気でしたか?
この夏は、バンクーバーから大姉ちゃんが帰ってきて、そして9月にはその大姉ちゃんがトロントに本拠地を移し、お母さんもお父さんもその引っ越しのお手伝いに行ったりで何かとあわただしい中井家でした。
3女の私は相変わらず元気です!
そうそう!
昨年の9月から活動を休止していたお母さんたちの「大人と子供のための読みきかせの会」が11月に活動を再開することになりました。
昨年ピアノの荒井さんが急病で倒れ、約一年の闘病生活を続けていましたが、11月1日2日の第3回チャリティ特別公演で活動を再開することになったのだそうです。
荒井さんは私のお友達モカチャン(ボーダーコリー♀)のお母さんです。
私もモカママの弾くピアノが大好きで、早くモカママのピアノをききたい!とおもっていました。
そうしたら、今日は練習場所が確保できないとかで私の大すきなお庭から大型絵本を入れて、ピアノも電子ピアノをいれて、練習が始まったのです。
ほらモカママも元気そうでしょ!

うわーーおっきい!これが新作の大型絵本。私もびっくりの大きさです。


1年ぶりの新作は「たからものとんだ」(もりやまみやこ作 「きつねのこシリーズ」より )。
11月の公演で本邦初公開なのだそうですが、今日はちょっぴり早くみなさんにその制作過程をお見せします!

この二人が絵本制作チームの平野さんと宗さんです。
いっつも私のことかわいがってくれるのでだーーいすき!


こうやってめくりながらお話をすすめていきます。音楽をどこでいるか、どこで絵をめくるか、そんな練習をくりかえししています。



絵本にはしかけがいっぱいあって、いつもわくわくしながら見ています。
今度はどんなしかけがあるのかなーー楽しみです。
11月1日2日の「大人と子供のための読みきかせの会」第3回チャリティ公演の詳細はここからリンクして、会のHPにとんでください。
そこから参加希望の方は申し込みができます。
10月1日から申し込みを開始しますので、もう少し待ってから送ってね。
みんな、がんばれーーー!!!