« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

雪です!

2008年01月23日 (水)

降る降ると言い続けはずれ続けた天気予報。
いよっ!まってました!やっと東京に初雪らしい雪が降りました。
「ジャスミン、お庭に行くよ」とお母さんに言われ今朝お庭に行くと、いつものお庭でなく真っ白!
まずはうれしくてこんなにぴょんぴょんです!!!きゃーきもちいい!
童謡通り♪犬は喜び庭かけまわり♪です。

うわ、ちょっとなめてみよう!冷たい!おいちい!!なんだこれ?かき氷?でも甘くないなー。

ふと気がつくとこれはなんだ?空から白いものが降ってる。
実は、私、空から降り続く白いものを見つめながら・・庭の真ん中この状態で微動だにせず、1分近く立ち尽くしてしまったのです。
「ジャスミンどうした?」とお母さんに何回も声をかけられたのですが・・・。

「ジャスミン、雪だよ。これは雪!」とお母さん。
そう、雪は天からの手紙、というあの中谷宇吉郎博士の言葉通り、これは天からのメッセージ!
なんだか綺麗だな・・・・この雪は私に何を伝えに来たんだろう、と犬の私もそんなことを思ったのであります。
それにしても中井家のみんなは東京に引っ越してくる前、7年もの間札幌に住んでいたんだっけ。
「このぐらいの雪、「雪」と言いません!」とお母さんは言ってるけど、札幌では11月に初雪が降り3月の終わりまでの4ヶ月近くは雪、雪、雪の生活でした。
「信じられなーい、よくあんな雪深いところで生きていたわ!」なんてお母さんは言ってるけど、大姉ちゃん、小姉ちゃんはことあるごとに「札幌に帰りたいよー」と言っています!
暑さに弱く寒さに強い私も、実は東京より寒冷地仕様かも!

追伸:この数日、お母さんがスキマスイッチの大橋卓弥さんの初めてのソロ「はじまりの歌」にすっかりぞっこんです。今、CFでよく流れています。「♪新しい五線譜をながめて探し始めたメロディ♪」歌詞がすばらしい!そして曲がいい!とお母さんは毎日歌っています。うちの大姉ちゃんもそうですが、世の受験生さんすべてに贈るエールだ!とお母さんは言っています。(自分の苦い受験体験を思い出しつつ・・)
受験生のみなさん、春にはそれぞれのすてきな花を咲かせてくださいね!キットサクラサク!いいえ、サクラサカセテミセル!

2008年スタート!

2008年01月03日 (木)

皆様
あけましておめでとうございます。
2008年がスタートしました。

2007年の夏からこのブログがスタートして、肉球を駆使しての慣れないキーボードたたきにもずいぶんとなれ、ジャスミンのブログみたよーとたくさんの人からお声をかけていただくようになりました。
今年も私は元気に、この中井家の人たちに負けないようにマイペースを崩さず生きていきたいと思っています。
中井家の年末はバンクーバーから大姉ちゃんが帰ってきて、それはそれはそれはにぎやかです。
大姉ちゃんは帰ってくると私のことを「じゃーあこっ!」って独特の響きのある声でよびます。
「あんたかわいいねーーーかわいいねーーー」っていっぱいなでなでしてくれるので大姉ちゃん大好きです。
お母さんは毎年必ずおせち料理を作ります。
これはバーバから習ってずっと受け継いで作っているもので、私の一押しは「黒豆」です。
おせちは作らなくても今はどこにでもおいしいものを売っているけど、お母さんはなぜかこだわって毎年作っています。
お正月は誰がなんといおうとこれを食べる。これを食べなくちゃ新年は始まらないって!
お母さんのおせちはとってもおいしいよー。
大姉ちゃんは元旦の早朝に家を出て、仲良しのお友達と必ず初日の出を見に行くのですが、2008年の初日の出をみなさんにご覧にいれますね。

ちょっと木がじゃまですが、かなりきれいな初日の出です!
今年は大姉ちゃんは大学生(になる予定)小姉ちゃんは中学の最高学年、そしてお父さんはますますポジティブにマイペース、お母さんはいよいよすてきな50代を歩き始めたいと言っています。
私はまたこのにぎやかな中井家の様子をみなさんにお伝えしていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしく。
そしてみなさんにとって2008年が幸多き年となりますように!