« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

こんなところにサンタが!!!

2007年12月24日 (月)

みなさんのところにももうすぐサンタがやってきますね。
なんだかわからないんだけど、私はこんなところにサンタが来ました。
えーーーどこ?おいしいジャーキーもないし、おいしいケーキもにおいしないし、でもなんだか耳が変!!
やめてーーサンタ!ここは煙突じゃないよーーー。

中井家はバンクーバーにいる大姉ちゃんが帰ってきて、それはそれはにぎやかなクリスマスイブを過ごしています。今日はお母さんが宮崎から届いたチキンをガーリックとハーブいっぱいでオーブンで焼いてい、みんなおいしそうに食べていました。ちょっとだけちょーーだいとおねだりしたら少しだけもらました。お母さんがサンタの形をしたパスタをゆでてくれたので、それもちょっともらいました!
でも耳にこういうものつけられるととりたいの。

結構必死でとってます。
あ、あと寒く成ってきたので、夜寝るときは小姉ちゃんがかならずお布団を掛けてくれます。

ほんとは暑いんだけど、小姉ちゃんが寝るまでは薄目をあけて、じっとがまんしてこうやってお布団の中に入っています。
みなさんはどんなクリスマスイブをお過ごしですか?
デート?家族と団らん?それともイブでもお仕事でロケ弁ですか?
世界中のみなさんに幸せが降りそそぎますように!

銀杏並木大好き

2007年12月03日 (月)

田園調布の町には銀杏並木があります。
駅から放射線状に伸びるこの3本の銀杏並木は田園調布の町のシンボルでもあります。
私は毎日この銀杏並木をお散歩します。
数年前まではこの銀杏並木が一番綺麗に色づくのは11月10日前後でした。ぐっと冷え込むと一晩で葉っぱの色が黄色くなります。でもやっぱり地球温暖化なんですね。今年も11月は確かに温かい日が続きました。私が中井家に来てからのこの3年は確実に11月の終わりにならないと葉っぱが色づかないようになりました。
今年も12月3日のお散歩でやっとこんな感じです。

ほら、緑色の葉っぱが残ってるでしょ。やっぱりあったかいんだねー。
この銀杏並木はおいしい産物があります。それは銀杏です。
もう少しして、風が吹くとこの銀杏並木からいっぱい銀杏が落ちます。お散歩の時に頭に当たっていたいこともあるよ!そして車がつぶしていくとくさいくさい!!!
たくさんの人がビニール持参で拾っています。
でもね、すっごくおいしいんです。時々、お母さんも拾ってくるけど、くさいの我慢して実を剥いて、それからちょっと干して、からを割ってお母さんは素揚げにするんだけど、これがおいしい!!!!絶品、田園調布産・銀杏!