« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月 アーカイブ

ながらくのご無沙汰です!

2007年09月30日 (日)

あはー!すみません。長らくのご無沙汰でした。
9月ももう今日で終わりですね。なんだか暑かったり、今日はとっても寒かった。
私もちょっとおなかの調子がよくありません。ここのうちは私がおなかがゆるーーーくなると「ジャスミン!一食抜き!」って思い切りよく夕飯を抜かれちゃうの。・・・・ひもじいいいいいいい。
でもこれが一番おなかが早く治るらしいです。
そうそう、今月銀座三越で「きむらゆういちの世界展」というのがひらかれていました。お母さんが行ってきたそうです。
きむらさんはみなさんよくご存じの「いないいないばあ」や「あらしのよるに」の作者の先生です。
この展覧会ではきむらさんがお母さんのことを案内してくれていろんなブースを訪ねて、こんな写真を撮って帰ってきました。

きむらさんは私が初めて会ったときに、勝手に私のことを「ジョン!おいで、ほらジョン!良い子だ!」って私のことをジョンって呼んでぐしゃぐしゃになでてくれました!たぶんきむらさんの大好きなわんこがジョンっていう名前なんだと思う。ジョンってよばれてもジャスミンってよばれてもいずれ私は大興奮で大喜びでしっぽふって、とびついて、なめちゃうんだよねーーー。この節操のなさはどうにかならんもんでしょうか・・・。
というわけで、10月6日(土)に青山の曼荼羅でお母さんが、「あらしのよるに」の2回目、「秘密の友達編」の音語りを開催します。みなさんが知ってる「あらしのよるに」はたぶん1巻2巻だと思います。このあとこのお話はどんどん予期せぬ方向へ発展していきます。今回は3巻4巻5巻を読み、この音語りでは11月のラストの回で全7巻を読破します。
是非是非、みなさんお誘いあわせの上いらしてくださいね。

カナダでこんな立て札発見!

2007年09月04日 (火)

今年の夏の旅行のとき、バンクーバーの町でもたくさんのわんこたちが、飼い主と一緒にお散歩しているところを見たよ、とお母さんから話しをききました。
私は毎日2回~3回お散歩に行きます。私はおうちの中でうんちやおしっこをしないで、必ずお散歩でします。お散歩に連れて行ってくれるお父さんやお母さんがよく言ってます。「意外にちゃんとうんちの後始末をしない飼い主さんが多いなーー」って。そう、道路にも時々そのままになっていたり、少し前に、我が家の玄関前に必ず毎朝落とし物があってお父さんが怒っていたことがあったっけ。私たちは自分で後始末できないから、飼い主さんにお願いしなくちゃならないのです。
この看板はバンクーバーのお友達のタルが見つけた、犬とその飼い主にあてた立て札です。

「住民の迷惑になるので、犬を吠えさせないようにお願いします」ということが上のボードに書いてあるのだけど、その下に「b」の文字に赤いペケ印がついています。これは私たち犬に向けてのサインボード。
私もタルに教わりながら一生懸命、英語を読んでみました。
ふむふむ・・・なるほど。
「NoParking」をもじって「NoBarking」と言ってます!「吠えるな!!!」ってわけね。
うわあああ!おもしろい!
日本もこういう立て札を作ればいいのに。
私はうちに家族以外の人がくると必ず吠えて、家族に知らせます。ときどき間違えて、お父さんに吠えちゃったりもするんだけど!
でもお散歩の時に会う犬には絶対に吠えないの。どんな犬ともまずはお友達になりたーーーいっておもっちゃうの。ねっからのお人好しってみんなに言われてます!