« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

あらしのよるに・再演

2007年08月29日 (水)

あーーやっと少し涼しくなるのかな!昨日はすごい雷と嵐のような雨で、お庭の木や芝生も少し生き返ったかも!私も毛皮を着ているので、とにかく夏は苦手です。今年の夏は暑すぎました!
今週の土曜日9月1日, 青山のライブハウス曼荼羅でお母さんがこの絵本を読みます。

みなさんにおなじみの「あらしのよるに」です。
絵本が大ヒットして、映画になったり舞台になったり、たくさんの人たちがこの物語をいろいろな形で上演しています。お母さんは、この物語に松本峰明さんが作曲してくださったジャズピアノの音楽をつけて、昨年からあちこちで音語りの会をひらいています。昨年のライブが好評で今年再演の運びとなったそうです。
これはオオカミのガブとヤギのメイのお話。みなさんご存じの通り、オオカミはヤギをえさにして生きている動物です。つまりお互いは天敵、ヤギはオオカミが怖いし、大嫌いです。
ところが、その2匹があらしのよるに真っ暗な小屋の中で出会い、相手が誰だかわからないうちに意気投合し、2匹の間に不思議な友情が芽生えていくというお話です。
全7巻を3回に分けて上演します。
1日はその第1回「出逢い編」です。
ライブハウスでの公演ですが、子供料金も設定して、ご家族で楽しめる音語りにしました。前回は、初めてのライブハウスを体験した子供達が、とてもお行儀良く聴いてくれて、スタッフ一同大感激。
週末、宿題の手をちょっと休めて、ガブとメイに会いに来てください!待ってます。
あ、実は私・・・この絵本のガブに似てるって言われるの・・・。でも、こんなにおおきな口じゃないんだけどな・・・!

バンクーバーのお友達・紹介!

2007年08月19日 (日)

中井家のみんなが、大姉ちゃんのいるバンクーバーに行ってきました。
バンクーバーはカナダの西海岸、アメリカのシアトルから車で北上すること3時間の所にある町です。
8月のバンクーバーダウンタウンの様子です。

今年の夏はとても涼しくて、日本の猛暑が嘘のように肌寒いくらいの夏だとみんなが言ってました。
実は、バンクーバーに私のお友達がいるので、今日はみなさんに紹介したいと思います。
この子が私のお友達の「タル」ちゃん♀です。
私と同じ年、3歳で今大姉ちゃんのステイしているおうちに住んでいます。

タルと私には共通点がいくつかあります。
まずはとってもお利口なところ!はは!知らない人がくると必ずほえて、家族に知らせます。私も必ずそうするんだけど、タルと私のほえ方が違います。私はワンワン!ワンワン!(実は宅配便のお姉さんを泣かせてしまったことがあるんだけど!)タルはWOOOOOOOOOOOOWと長い遠吠えをします。
それから、絶対に噛みません。そして、家族がご飯を食べているときは、この写真に写っているタル専用のマットの上でおとなしく寝ています。そして家族の食卓に「食べ物ちょーーーだい」なんて絶対に行きません。(ここは私よりタルの方がずっとお利口。私はいつも物乞いしています・・・。)
タルは海外でできた私の初めてのお友達。散髪したてでベリーショートにしてもらったみたい。可愛いでしょ!あ、あともう一つ、私との共通点は家族の人たちにとってもとってもかわいがってもらっていること。
いつか私もバンクーバーに行ってタルに会える日を楽しみにしています!タル!元気でいてね!

配達にいのちかけてます!

2007年08月02日 (木)

少し前から突然、家族のお手伝いができるようになりました。

そうです。新聞配達です。
どういうわけか私は新聞が大好き。だってインクのにおいがとってもいいにおいなんだもん。
これを毎日配達しています。
ある日、お母さんが新聞を手に持ったとき、ジャンプして「私に運ばせて!!」って新聞を横取りしちゃったの。そしたらお母さんが「じゃ、おうちの中まで運んでごらん」と言ってくれたので、おうちの中までまっしぐら。
配達最終地点はこの大好きなビーズクッションです。ここまで運んでくると必ずジャーキーがもらえます。

すごい!えらいよ!ってみんなほめてくれます。
だから中井家の新聞はいつもちょっと湿ってます。ははは!
次回はもっとすごい私の配達技をご披露します。