« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

はなまるマーケット

2007年07月23日 (月)


夏休み中の岡江久美子さんにかわって一日限り7月25日にお母さんがはなまるに「助っ人」にいくらしいです。お母さん、今実は「字手紙」なるものを習っていて、その心境を「字手紙」に書いてみたんだって。「字手紙」は「絵手紙」と同じに、ハガキに書くんだけど、「絵」ではなくて「字」で表現します。漢字1文字と添え書きで成り立っているもので、漢字一字と添え書きはリンクして何かを表現するのです。
「努」ー助っ人中井貴恵 頑張ります
「開」ー生活知恵袋 はなまるマーケット

お母さんはこの二つを書きました。
久美ちゃんはお母さんの大の仲良しのお友達、よく飲んだり食べたりする25年来のお友達。その久美ちゃんのかわりにこの日のはなまるを努めるということ。そして、たくさんの生活に役立つ情報の詰まったはなまるマーケットオープン=「開」ということみたい。
私の身体を土台にしてこうやって作品を置くんだよ。ちょっとおおお、これじゃ動けないよ。
是非、あさっての朝、はなまるマーケット見てね!

はじめてのトリミング

2007年07月15日 (日)

昨日生まれて初めてトリミングなるものを体験しました。
私の家族はみんな私をお風呂に入れるのが大好きです。私はいつもここの家族が入るお風呂の洗い場で、小姉ちゃんやお父さんにシャワーをあびさせてもっています。1年に一回しかお風呂に入らないっていうお友達の話をきいたことがあるんだけど、私も家族もお風呂が大好き!
1ヶ月に1回はかならずお風呂に入ります。でも、だんだん暑くなってきて、私の毛も長くなってきて少し毛を切ったらどう?ってお母さんに言われたので、初めて「カット」をしてもらうことにしました。
おうちの近くのトリミングをしてくれるところでなんと3時間近くもかけて、できた毛玉を全部とってもらい、全体的に短くカットしてもらいちょっとすっきりしました。お母さんは「いっそバリカンで刈っちゃう?」なんて言ったんだけど、やっぱりハサミで切ってもらってよかった!
え??どこが短くなったかわかないって?ポイントは耳の毛がしっかりとおかっぱみたいにそろっていること!どう?似合う?

右上の写真と比べてみて、ほら、さっぱりしたでしょ?あ、もしかして、こうやると痩せて見えるって?ちょっと太り気味なので、これはいいかも!次はやっぱりバリカンかなーー。

感動!ナゲキバト

2007年07月11日 (水)

赤坂レッドシアター「ナゲキバト」の公演が無事終了しました。初めてづくしの公演でお母さんはとても緊張していたっけ。
お母さんが一番うれしかったって言ったのは「初日に見に来てくれた人たちがこの物語の良さを他の人たちに伝えてくれて、最後の日に近づくにつれて、どんどんお客さんが増えていったこと」なんだそうです。この小説の訳者の片岡しのぶさんも見に来てくださりとても喜んでくださったようです。
そうだよね。誰かが、「いいよ」って言ってくれてそれが伝わって広がっていくってとってもすてきなことだもんね。「ジャスミンは良い子だよ」って言われて、それがたくさんの人に知られていくと私もうれしいし、良い子でいようって思うもん!
最後の日には、私のことが怖いといってまだ一度も会ったことがない、犬恐怖症?!のギターの岩田浩史さんがなんとテーマソングを披露してくれたんだって!「ナゲキバト」のテーマ曲にはお母さんが書いた歌詞があってそれを最後に英語で歌っていたんだけど、この英語の詩の土台になっている日本語の歌詞にさびの部分をつけてちゃんと曲を完成させ、それをアンコールで、歌ってくれたんだって!(この曲、実は開演の30分前に楽屋でできあがったらしい。)
お母さんのことをお迎えにいった私も劇場の入り口のモニターでこの様子をみました。拍手!お母さん、よかったね。たくさんの人たちに支えられた「ナゲキバト」初演でした!そしてご来場くださった皆様、お母さんに成り代わり私から御礼を申し上げます。ワン!

レッドシアター「ナゲキバト」・今日まで!

2007年07月08日 (日)

お母さんの「ナゲキバト」を上演しているレッドシアターにこっそりと行ってきました。連日、たくさんのお客さんにきてもらって、お母さんもがんばっています。交通事故で両親を亡くした9歳の男の子ハニバルとハニバルを引き取って育てるおじいちゃんの物語は、その随所に心にずしんと響くエッセンスがちりばめられていて、お母さんはどうしてもこの物語を読んでいきたいと思ったんだって。
昨日は中学生や高校生もたくさんきてくれたって言っていました。今回の舞台にはこの写真のように風景を映し出すアクティブビジョンというものが使われています。トウモロコシ畑、青い空、そよぐ風、月、そんな物語を彩る風景がこのように投影されるんだって。なんかこの景色を見てたら私もいっぱい走りたくなっちゃった!

あと一日、お母さんがんばれ!

大好物!

2007年07月03日 (火)

7月に入りました。お母さんは7月になったら「あーー今年ももう終わり。もうすぐお正月だわ。」と気の早いことを言ってるけど、本当に1年がすぎるのが早いこと。私も中井家にきてあっという間に3年がたちました。私、犬なんだけど、実はドッグフードよりお母さんの作ってくれる手作りご飯が大好き!鶏肉や豚肉、ときどきは馬肉なんかをソテーして、野菜と一緒にくれます。うーーーんおいしい!最近好きなのは納豆ご飯。でもなんといっても一番好きなのは「海苔」!
お父さんたちが食卓でパリっと海苔を食べると、これは絶対に聞き逃さない!どんなに遠くにいてもいちもくさんにテーブルに走っていて海苔をおねだりします。でも、うわあごにひっついてあふあふしちゃうときがある。でも、おいしい!
あ、この写真は今年の誕生日にお母さんのお友達からケーキをもらったところ。海苔もいいけど、ケーキもいいねぇ!おもわず舌がぺろっとでちゃったぁ!