メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

初挑戦!!まであと一週間

2007年06月28日 (木)

「ナゲキバト」の公演が一週間後にせまったお母さん。なんだか緊張しているみたい。お母さんはこの10年近く、たくさんの子供達と大人達に絵本の読み聞かせをしてきました。でもこの「ナゲキバト」はお母さんにとって初めてづくし。それは初めての「長編小説」、初めての「絵のない本」、そして初めての「ギターとのコラボ」。このナゲキバトは主に北米に生息するハトで、ちょっと寂しげな声をだして啼くのでこんな名前がついたらしいよ。主人公は9歳男の子ハニバル。両親を亡くしておじいちゃんに引き取られ、そのおじいちゃんから生きていく上での大切なことをたくさん教わるというお話。そういえば、うちのお父さんんがよく私にも「ジャスミンは偉いな~。小さい頃から家族と別れてこの中井家にきてみんなとちゃんと仲良くやってるんだから、偉いぞ。」って頭をなでてくれるけど、私も時々、産んでくれたお母さん、お父さん、に会いたいな~て思うよ。でも今や私は「中井家の三女」として認められ、「ブログ」まで任されてるんだから私の信頼はかなりあつい!うん、良い家族だぁ!
でね、このお話は最後の最後でおじいちゃん自身の秘密があかされるんだって!どんな秘密かはお母さんは絶対に教えてくれないの。だから内緒で本を読んじゃおうかと思ったんだけど、慣れないキーボードたたきで肉球は痛いし、その上、本まで読んだら目が疲れちゃうからやーーーめったっと。
あ、そうそうおじいちゃんの秘密はしらないんだけど、今回お母さんとコラボするギタリストの岩田浩史さんの秘密を私は知っています。それはね、なんと「犬が怖い!」こと。岩田さんがリハに来ると私はいつも別の部屋へ追いやられるの。「ぼくは犬が嫌いなんじゃないんだよ。小さくても大きくても犬が怖いの。」って岩田さんはいうけど、ほんとかなー?私がいないことをきょろきょろ確認してから家に入ってくるんだよ!絶対にかまないから、一度会いたいなー。遊んであげるよ!

三日坊主

2007年06月26日 (火)

三日間続けて慣れないキーボードを使ってブログを更新したらちょっと疲れました。
まさに三日坊主の私・・・。ったく飼い主にそっくりなんだから。
だからちょっと休憩中 ・・・・
明日がんばろっと。だれかぁ指マッサージしてよ!

発見!ハトの巣

2007年06月24日 (日)

「ジャスミン!ブログを早く更新してよ、楽しみにしてるんだから!」とバンクーバーにいる大姉ちゃんから今朝、電話がありました。そうなんです。うちの大姉ちゃんは、今カナダのバンクーバーにいます。あちらはもう長い夏休みが始まったんだけど、大姉ちゃんは夏休みもサマースクールで単位をとるために日本のお盆のころまで帰国できません。大姉ちゃんは実は我が家でたった一人の犬アレルギーの持ち主。私のことが大好きなんだけど、私が手をなめたりするとかゆくなるらしい。だから本当はもっともっとペロペロしたいけど、ちょっと遠慮しています。大姉ちゃん、早く帰っておいで。ハグハグしよう!会いたいよ。
あ、そうそう、今年はじめてハトがバーバのおうちの藤棚に巣を作りました。私はこの藤棚のあるお庭が大好きで毎日ボール遊びをするんだけど、写真右上、藤棚の中に巣があります。

お父さんバトとお母さんバトが、必ず交代で巣を守っています。ハトは私のことは怖がらないんだけど、カラスのことはすごく怖いみたい。遠くからカラスが巣をねらってて、私もときどきカラスをやっつけようと追いかけるんだけど、私は飛べないからハトの巣を守れない。おい!カラス!だめだよ、ハトをねらっちゃ!このごろはもう巣を守るハトをみかけないので、無事にヒナが生まれたのだろうと思います。。

実はお母さんが7月に赤坂のレッドシアターで、朗読をするのは「ナゲキバト」という物語です。「ナゲキバトのお話を読むことになったらおうちにハトが巣を作るなんて不思議!」とお母さんは言っています。「ナゲキバト」ってお母さんが大好きな物語なんだって。お母さんは毎日、私をお客さんに見立てて、朗読の練習をしています。ふむふむ・・・・・・なるほど、これはいいお話かも・・・・・。え!!!ラストはこうなるの!!!次回はこのお話のことをみなさんに教えます!

好調なすべりだし!

2007年06月22日 (金)

HPを開設したら、たくさんの人たちからメールをもらったってお母さんがよろこんでいます。しかも、反応の大半は私のブログのこと。「ジャスミンってただ者ではないって思ってたけど、パソコンも打てるんだ。すごい!」とか「ジャスミンがブログで、海外在住の私たちにもそちらの様子を送ってくれる時代まで長生きができました。」等々。みなさん本当にありがとう。やっぱり私ただ者ではないかも。お母さんがよく言ってます。「ジャスミンはうちで一番おりこう、本当におりこうだ!」って。でも今だから告白するけど、私も1歳半まではたくさん悪いことをしました。お母さんの大切なめがねを留守中に2つも粉々にかじったし、机の上においておいたプレゼント用のリボンのかかったアップルパイも箱ごと全部食べちゃったこともあったし、さぁこれから焼こうと思ってお母さんが準備した家族の夕食用ステーキ肉もあっという間にジャンプしてゲットしたこともありました。(これ、まじ、おいしかった。)
でもね、どうしてなのか、1歳半をすぎた頃から、ま、なんていうのかな、「道徳心」というか「分別」というか、そんなのが芽生えてきて、今は一人でお留守番していても絶対にいたずらしません。小姉ちゃんが食べかけで置いていった開けっ放しのポテトチップスでさえも絶対に食べません!ほら!やっぱり私、ただ者ではないでしょ?!あ、お母さんが「あんたの自慢話ばっかりしてないで、少しは家族のことも書いてよ」って言ってます。はっきりいってこの家族にはあまり自慢できることはありません。でも、結構おもしろい家族なので、次は家族のことを書きますね。
今日は、私の大好きなクッションをご紹介します。
保護色のカバーのついたビーズクッションです。
どこに私がいるか分かりますか?毎日10時半が私の就寝タイムです・・・。

ちょっとぉ小姉!ひどいよぉお、上にクッションおかないでよぉおお。重たいよぉぉおおお・・。ったくもう・・!

はじめまして

2007年06月21日 (木)

中井家の三女、ジャスミンです。
私、よくセッターと間違われるんだけど、フラットコーテッドレトリバーというちょっと珍しい犬種で、ほとんどが黒なんだけど、私はこのレバー色。
生まれてすぐに中井家にきて、3年がたちました。


私の家族を紹介します。
お父さん、お母さん(この人がこのHPの主)そして大姉ちゃん、小姉ちゃん、私。そして隣のおうちにバーバがいます。
わかりますか?ここの家族お父さん一人だけが男。中井家の人たちは美女に囲まれた光源氏って言ってるけど、はっきりいって美女は私だけ。それにお父さんも光源氏のような美男子ではありません。
本当にO型家族なので、(全員本当にきれいにO型)みんな自分にいいようになんでも解釈します。ま、わだかまりもないけど、本当に都合よくまわってる家族です。こんな家族の一員になったので、私もマイペースで自分に都合よく生きることにしました。お母さんが公式ホームページなるものを持つことになったら、なぜか私に依頼がきました。ブログを書いてくれって。あなたが一番正しい観察眼をもっている、と言われました。そこまで言われたら引き受けないわけにいきません。
これから家族を観察して、世の中を観察して、楽しいブログを書いていきます。
みなさん、どうぞよろしく。


暑くなってきましたね。あ・・・私暑さにとても弱いです・・・・。