笹本恒子さんにお目にかかりました

2013年02月19日 (火)

お母さんが「日本初の女性報道写真家」の笹本恒子さんと対談をしました。


みなさん、笹本さん、何歳だと思われますか?
なんと、現在98歳。そして98歳にして現役の報道写真家なんです!

お母さんはたまたま笹本さんの書かれた「好奇心ガール」を読んでいたので、この番組での対談のお話が来た時には「うわ!!!!うれしい」と思ったのだとか。
笹本さんはお母さんたちが歴史で勉強した、あの「日独伊三国同盟」の瞬間をご自分の手でシャッターをきり写真に納めたという経験の持ち主。すごーーーい。

このお肌の色つやといい、絶対に70代にしか見えません!
健康の秘訣は毎日きちんと自分で食事を作り三食召し上がること。しかも肉も魚も野菜もバランス良く化学調味料は使わずご自分で調理。
歩くこと、書くことを怠らない。そして毎日一杯の赤ワインをかかさないことだそうです。なんてすてきなんでしょう。
たくさんのことを聞きたかったお母さんですが、なんといっても感動したのは人生の大先輩である笹本さんとお話しているのに、まるで同級生と話をしているような明るさと楽しさを持っている方だということ。そして98歳にして「夢」を持っていること。

お母さんは最近実はカメラに凝っていて、同級生たちといってる恒例の旅行でも写真係を担当しています。
この日も是非「いつも写真を写している笹本さんを撮りたい」と自分のカメラを持参。
なんと、これお母さん「自撮り」で笹本さんとツーショットを撮ったのだとか。
(「これ「自撮り」というらしいです」と笹本さんにレクチャーしたらしいよー)

撮影は笹本さんのご自宅にお邪魔したのですが、撮影が終わると「こんな小さい部屋にいったい何人の方が入ったのかしら?みなさんお名前を言ってちょうだい」とおっしゃってご自分の愛用のメモ用紙にスタッフ全員の名前を書き始めました。
その様子をパチリ。

なるほど、書くことを怠らない、本当にその通りでした。
そして最後に、御本にサインをいただきました。
「昔からお米よりパン、邦画より洋画がすき」とおっしゃる笹本さんだけあって、サインは英語でしたよ!!

この番組は3月20日に北海道で放送される番組だそうです。
番組名、放送日時など詳しくは後日インフォメーションにアップしますので待っていていくださいね。
番組を見られない北海道以外の皆さんには笹本さんの夢を私が代わってお伝えします。
「無名でも人々のために役に立つ仕事をしている人たちを写真に撮りたい」とおっしゃていたのです。

お母さん、自分のこれから98歳までの人生を考えると「まだまだまだまだーーーーーだーーー」とふかーーく思ったのだそうです。

笹本さん、どうぞいつまでもお元気で。お母さんが今度赤ワイン一緒に飲みたいそうですよーーー。ワン。


「Information」に、番組の詳細をアップしました!